2009年02月28日

プロプライエタリドライバ

サブOSとしてインストールしてあった「Open SUSE 11.1 x86_64」で、いつのまにかBlenderが起動しなくなっていました。
元々ビデオカードのドライバのインストールがうまくいかない状態だったのですが、もう一度ドライバをインストールし直そうと思いじっているうちに、X Window自体がまともに立ち上がらなくなり、修復をあきらめました。

私の使用しているPCにはATI(AMD)のRADEON HD4670というビデオカードを付けてあります。
Blenderを使用するにはnVidiaのビデオカードの方がいいというのは知っていたのですが、昨年秋の購入当時は最も新しいビデオカードで値段の割に性能がいいと評判だったため、ちょっと冒険してATIのビデオカードを買ってみました。
ちなみに、その前に使っていたのはnVidia Geforce7600GSのファンレスタイプで、PCショップで購入したショップブランドのPCに付属していたものです。

このATIのビデオカード、Windowsで使っている分にはそれほど気になることもなく普通に使えていたのですが、Linuxをインストールするとなると、新しいというのはかえって問題が起こる原因になったりします。

私は64bit版のLinuxを試そうと決めた後、最新バージョンのUbuntu8.10、Open SUSE11.1、Fedora10の3種類のディストリビューションでインストールを試しています。
Linuxでは最近はLive CDというタイプのインストールディスクを使うと、ハードディスクに一切インストールしない状態で一通りの機能を使用できるようになっています。
Fedora10では、このLive CDを使う事自体ができませんでした。
Ubuntu8.10ではLive CDは普通に使えたのですが、そこからインストールをしようとすると、途中で失敗しています。
Open SUSE 11.1はLive CDからインストールまで普通に実行できました。

Linuxの場合、ビデオカードのドライバはnVidiaやATIなどのメーカーが用意しているもの以外に、オープンソースとして開発されているドライバがあり、むしろそちらが標準のものとしてLinuxのディストリビューションに付属しています。
プロプライエタリドライバという言葉はWindowsだけを使用しているとあまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、Linuxの世界ではオープンソースではないメーカー製のドライバを指して日常的に使われています。

普通にLinuxをインストールした状態では、そちらのオープンソースのドライバが使われるようになっていますが、OpenGLのハードウェアアクセラレーション機能などには多くの場合対応していません。
Live CDで普通にインストールまでできたOpen SUSEでは、ATIのメーカー製のドライバをインストールしようとするとエラーが起こって失敗します。エラーの内容はカーネルモジュールのコンパイルに失敗するというような感じなのですが、Linuxの初心者にはちょっと難しい問題です。

一方、Ubuntuでは一つ前のバージョン8.04ではLive CDを使ってインストールするところまで問題なく実行できて、さらにATIのメーカー製のドライバも普通にインストールできていました。新しいバージョンのものも、インストールさえできればメーカー製のドライバをインストールすることができるのではと思えます。
そして、Ubuntuにはそれを見越したかのように「alternate installer」というインストールCDが用意されています。
私が現在使用しているUbuntuは、その「alternate installer」を使ってインストールした後で、ATIのメーカー製ドライバをインストールしてあります。

復旧をあきらめたOpen SUSEを消して、後に何を入れるかまだ色々試しているところです。
この春にはUbuntu、Fedoraの新バージョンが出るようなので、それらのアルファ版も試してみましたが、どちらもATIのメーカー製ドライバを動かすことができませんでした。
とりあえずUbuntuの32bit版とかを入れておけば、64bit版と色々動作の比較をしたりできるかと思い、KubuntuというKDEデスクトップのもので32bit版をインストールしましたが、 ATIのドライバを入れると起動直後にフリーズしてしまいました。
この空いたパーティション、しばらく放置しそうな気がします...。
posted by mato at 02:24| Comment(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。