2009年02月22日

Blenderをソースコードからビルド

GraphicAll.orgで色々なカスタムビルドのBlenderをダウンロードしていると、なんとなく自分でもソースコードからコンパイルしてみたくなったりするかもしれません。

●Windowsでのビルド
WindowsであればBlender.jpのフォーラムにAnonymousさんの詳しい解説がありますので、そちらを参考にするのが間違いないと思います。
CMake + Visual C++ 2008 Express EditionによるBlender SVNのRelease版ビルド方法

私もWindowsでは、こちらを参考にしてビルド環境を作っています。
ただし、CMakeを使うこの方法だとBlender2.5のようなファイ構成の変化が激しいものでは、かなり頻繁にビルド不可能になってプロジェクトファイルを作り直さなければならなくなります。

●Linuxでのビルド
私は64bit環境としてLinuxをメインにしたいと考えていますので、Ubuntuで64bit版のビルドの環境も整備してみました。

英語になりますが、Blender.orgのドキュメントにBlenderのBuildについての詳しい説明があります。BlenderDev/BuildingBlender
私はLinuxでのビルドはこちらを参考にして行っています。

このページを見ていただくとわかりやすいのですが、Blenderは現在「Gnu Make」「Scons」「CMake」の3種類の方法でのビルドをサポートしています。Building Blender for Linuxには、Sconsを使用した方法でのビルドの仕方が詳しく書かれています。

実際に使ってみると、LinuxでSconsを使ったビルドでは一度環境を整備してしまえば、
$ cd ~/blender-svn/blender
$ svn update
$ python scons/scons.py
という3行分の入力だけで最新のBlenderを構築できるようになって、とても便利です。

ちなみに3番めのコマンドは、現在のUbuntuに標準で用意されているSconsのパッケージのバージョンが少し古いため、Blenderのソースファイルの中に入っているSconsを使っているという状況です。

もし、自力で最新版のSconsをインストールしておけば、
$ scons
だけになります。デュアルコアなどのマルチCPUを使っているのであれば、後ろに「-j2」というようにオプションを付けるとコンパイル時間を短縮できます。
posted by mato at 02:58| Comment(2) | Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
Vimeoのほうで公開されていたblendファイル戴きました。ちょうどCloth周りをいじってるところで参考にしてます。(モデルのポリ割りもすごく綺麗ですね)
本家のBlogもよく見てました。UVの細かい機能はmatoさんのブログをみて把握したんじゃないかと記憶してます。

新しいBlogも楽しみにしてます。(Linux&プロブラミング全然ダメな人間ですがw)
Posted by fedb at 2009年02月22日 22:09
こんばんは。返事が大変に遅くなってすみません。
前のブログでコメントをいただいた時にメールで通知する設定にしていたので、コメントをいただいていたことに全然気づきませんでした。気づかないまま4回も更新しているというのが、自分でも信じられないというか、本当にすみませんでした。

Vimeoの方に置いてあるblendファイル(Poserのkururuと同じジオメトリ)は、本家の方にどこかで書いたかもしれませんが、もともとは「2Dから3Dをつくる」という「かこみき」さんの本を見ながら作ったモデルがベースになっています。
作った当時は、かこみきさんのホームページにサンプルデータが置いてなかったので、一から自分で作ってはいますが、ポリ割りとかはその影響が大きいのかもしれません。

サンプルデータは、私がPoserを使っていたこともあって、色々と服を替えられるキャラクターを作ろうと思って試している途中のものです。まだ、Blenderの基本機能がよくわからないことだらけの私ですので、あの状態で公開していいのか、とても心配というのが本当のところです。(Dependencyエラーでてますね)

本家の方を見ていただいていたと聞いて、とても嬉しいです。そして中途半端に放置してしまってすみません。
こちらのブログは、なるべく更新の頻度を落とさないことを目指したいと思っています。その分、内容が薄くなりそうな気もするのですが...これからもよろしくお願いします。
Posted by mato at 2009年03月04日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。