2009年04月26日

Blender Partyに参加しました

昨日25日に東京の神保町で行われたBlender Party @Tokyo,Japan 2009に参加させていただきました。
当日は天気があいにくの雨で、強風などの注意も必要という天気予報でしたので、電車が止まったりしないか不安でしたが、無事に開始時間に会場に到着できました。

私はどちらかというとコミュニケーション能力があまり高い方ではなくて、初対面の方とお話したりするのは得意ではないのですが、yamyamさん、真猿さん、藤堂+さんなどと同席させていただいて、色々とお話を聞くことができました。
私はまだBlender関連のサイトを十分に把握できていなくて、ハンドルネームを聞いてもその方がどのようなサイトを運営されているのか、どのような作品を作られているのかが分からなかったりして、少々とまどってしまいました
。事前にもう少し調べておけばよかったかなと反省しています。

イベントの方は、上映会、実演共にとても楽しめました。実演をされたトニーさん、ekakiyaさん、shigeさん、大変勉強になりました。ありがとうございました。

そして、前回の記事に書いたようにVFXコンテストに私も応募させていただいていたのですが、なんと審査員特別賞の3番目に選んでいただきました。少しでもイベントを盛り上げることに役に立てたら...というつもりで作ったのに、賞品をいただいてしまって、なんだかとても申し訳ない気持ちです。(賞品はほとんどが関係者の方の自腹とのことです。)投票していただいた皆様、賞品を用意していただいた皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに1番となったのは、FDTKさんの「BLUE HERO & Making」、2番はnaokiさんの「Polt」 という作品です。おめでとうございます。

当日の様子をライブ中継した動画がこちらで見られるということです。私も少し拝見させていただきながら、この記事を書いています。

オフ会というものに参加したのは今回が初めてなのですが、Blenderという共通する言語のある人と直接会うことができ、とても貴重な体験をさせていただくことができました。このような会を開催して下さった皆さんに、とても感謝しています。幹事をされたまんださん、グリマーさん、daywalkerさん、ありがとうございました。

posted by mato at 21:26| Comment(2) | Blender | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、こちらでしたか。
ブックマークし直しました。
Posted by 藤堂+ at 2009年04月28日 21:50
こんばんは。
わかりづらくてすみません。
こちらのブログではBlenderのプログラミングをメインに記事を書く方針ですので、プログラミングをされない方でもぜひ見てください...とまでは言えなくて、こんな感じになっています。

この後、SVGテクスチャの機能をBlender本体に組み込んで、FireFoxなどが表示可能なSVGタグに対応させるところまで持っていきたいと思っています。(本当にできるかどうか分からないのですが)

よろしくお願いします。
Posted by mato at 2009年04月28日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。